sunnyの海外総合ブログ

海外大好きな中国ハーフのブログです。お料理、ダイエット、旅行、美容

食べないと怒る人、食べることを強要する人。

ダイエット中の方、少食の方、胃腸が弱い方、無理やり食べさせてくる世の中の人にうんざりしていませんか。

 

私はしています。

 

 

「全然食べてなくない?」

「え?なんで?食べないの?笑」

「は?せっかくなのに食べないの?」

「もっと食べなよ!だからガリガリなんだよ!」

「あ〜あ、もったいない」

 

 

そう言ってお皿に勝手にたくさん盛ってくる人。

 

こちらが食べないからって機嫌悪くなる人。

 

ランチタイムに人のお弁当をジロジロみて文句つけてくる人。

 

本当に苦手です……。次から一緒に食事したくありません。

 

こういうの、食ハラっていうそうです。

 

私は脂っこいものや高カロリーのものは少ししか受け付けない体になってしまいました。そういうものは好きですがたくさんは食べられません。基本的には野菜や低脂肪なお肉やお魚が好きなんです。

それに、お昼たくさん食べたり間食してしまったら、夜はそんなに食べられないです。

 

体には悪いですが、ごはんよりおやつが好きな人間です。

 

  

色々言われるのが嫌すぎて自分と同じくらいしか食べない人や同じ嗜好の人としかご飯を食べに行かないようにしています。

 

私の旦那さんは、私が明らかに食べなくなっていても、お菓子しか食べなくても、お米しか食べなくても、野菜しか食べなくても、ゼロカロリー ゼリーばっかりでも、旅行でたくさん食べすぎてても、何にも言いません。

 

一度なぜ何も言わないのか聞いたら「言わない方がいいでしょ?」と言われました。

 

もし彼がそうではなかったら、きっと一緒に生活できなかったと思います。

 

以前飲み会に途中から参加した時に、お腹が空いていなくて食べなかったら、友人に

「え??なんで??食べないの?なんで??」と軽蔑した顔で言われました。

 

お昼さっき食べたばかりでお腹空いてないから、と言ったら、はぁ?と呆れて笑われました。

 

こういう人ってとっても多いです。

 

例えばおばあちゃんの家に行った時にたくさんの料理でもてなしてくれて、たくさん食べな〜と言ってくれるのはいいんです。

 

そうじゃなくて食ハラする人って、他人の食事がなぜそこまで気になって口出ししてくるのか本当に謎です。

 

あと、ダイエット中の女子にありがちなのが友達を太らそうとするやつ…

 

食ハラへの良い対処法ないかなぁ……

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

少しでもお役に立てたらはてなブックマークをポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村