sunnyの海外総合ブログ

海外大好きな中国ハーフのブログです。お料理、ダイエット、旅行、美容

クリスマス☆オススメ 海外のお菓子3選 ジンジャーブレッドのレシピあり

日本のクリスマスではケーキを用意しますね。

ショートケーキ、ブッシュドノエルやザッハトルテなどが定番だと思います。

 

今回は、海外でクリスマスに用意するお菓子のオススメを紹介します!

 

 

①シュトレン

 

f:id:sunny888:20191218175539j:plain

 

最近はパン屋さんでも売られているシュトレン。私はこれが昔から本当に大好きです。

 

シュトレンは欧米ではかなり一般的なドイツのお菓子で、キリスト教の文化に基づいています。クリスマスまでの間に食べるお菓子として有名です。

 

私はクリスチャンなのでこのお菓子を幼少期から食べていましたが、日本でも人気が出始めていてとても嬉しいです。

 

マジパン、何種類ものドライフルーツやミックスナッツが入っている洋酒の効いた硬めのパウンドケーキのようなもので、外に粉砂糖がたっぷりかかっています。

 

 うちでは毎年近所のイギリス人の奥様が焼いてくださっています。

 

f:id:sunny888:20191218183447j:plain

これは今年頂いたもの

 

マジパンがたっぷり入っていて、やっぱり手作りが一番美味しいです!

 

もしお店で購入するならカルディや成城石井コストコなどの輸入食品店で気軽に購入することもできるのですが、結構質素なものがほとんどなのでパン屋さんで購入するのが絶対にマストです。

 

チェーン展開されている『PAUL』というパン屋さんのシュトレンは美味しいですよ!

 

 

②パネトーネ

 

f:id:sunny888:20191218180958p:plain

パネトーネ|ドンクのパン|ドンク - DONQ -

 

 パネトーネはイタリアのもので、シュトレン同様クリスマスまでに食べるキリスト教のパンです。

 

これはホームベーカリーを購入した際に説明書にレシピが載っていたのをきっかけに知りました。

ホームベーカリーで作ったパネトーネはパン屋さんのものと遜色ないほど美味しかったです。

 

ブリオッシュのような生地にラム酒風味のドライフルーツが入っていておしゃれなのでクリスマスの手土産にも最適だと思います。

 

③ジンジャーブレッド

 

 

f:id:sunny888:20191218183533j:plain

ジンジャーブレッド


 

これは私が今年焼いたものです。不器用なのでアイシングが微妙です笑

 

シュレックでおなじみのジンジャーブレッドマン可愛いですよね。

アメリカでは、クリスマスにケーキよりもこのようなクッキーを準備する家庭が多いそうです。

 

ジンジャーブレッドはシナモンなどのスパイスの効いたクッキーで、私も毎年焼いてアイシングしています。

 

絶対に美味しくできるレシピをご紹介します。

 

材料

  • 薄力粉200g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • iherbで購入しているアップルパイスパイス小さじ2
  • バター100g
  • 三温糖75g
  • 仕上げ用グラニュー糖25g
  • 牛乳45g
  • アイシング

 

スパイスは、

iherb.co

 

こちらを使用していますが、シナモンパウダーとジンジャーパウダーは絶対でカルダモン、クローブなどを好みで入れてください。

 

作り方

 

①粉類とスパイスを一緒にふるいにかける

 

②砂糖とバターを擦り混ぜ、①と牛乳を加えまとまるまで混ぜる

 

③2時間〜冷蔵庫で寝かせ、3mmの厚さになるまで伸ばす。

 

④好きな型で抜き、グラニュー糖をかけて180度のオーブンで10分程度焼く。

 

以上です!



 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

少しでもお役に立てたらはてなブックマークをポチッとお願いします! このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村