sunnyの海外総合ブログ

海外大好きな中国ハーフのブログです。お料理、ダイエット、旅行、美容

韓国チキン☆キョチョン ハニーコンボ 99%再現 レシピ チキンムレシピ

キョチョンチキンハニーコンボが韓国チキンで一番美味しいと思うのは韓国人も日本人も変わらないようです。

 

韓国に行きたいことばかり考えている今日この頃ですが、もし宝くじが当たったらキョチョンのハニーコンボ食べるためだけに韓国行きます。そして太ります(笑)

 

ちなみに前記事にカロリー載せてます。

 

sunny888.hatenablog.com

 

 

 

さて、家で韓国チキン作ってことある方はわかると思いますが、韓国チキンのサクサク感、なかなか出せないですよね。

 

レシピを調べたりして今までに何度もハニーコンボを作ろうと試みましたが、普通の唐揚げになってしまったり。

 

本当に何度も試行錯誤しました。

 

そしてついに見つけた再現度99%の作り方を教えます。

美味しすぎてそっくりすぎて食べ過ぎるので、ダイエット中の方は作らないでください(笑)

 

f:id:sunny888:20191206005305j:plain

これは今日作ったやつ

 

材料

 

鳥もも肉300g

手羽元300g

牛乳200ml

☆塩胡椒

☆チューブにんにく大さじ1から2

ローズマリー、パセリ 少し

☆醤油 大さじ1から2

米粉100g

コーンスターチ(なければ片栗粉)100g

 

 

 

たれ

・はちみつ 大さじ4

・醤油 大さじ4

・水 大さじ3

・みりん 大さじ2

・水飴 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

・にんにくのみじん切り 5かけ

・チューブにんにく 大さじ半分

(水飴はないならオリゴ糖で、それもないなら全部はちみつで大丈夫です)

 

作り方

鶏もも肉は食べやすいように切って、手羽元と牛乳に漬け込む。

冷蔵庫で30分から1時間置く。韓国チキンはこの工程がかなり大切です。これを行うことでやわらか〜く臭みなくなります。絶対に省かないでください!

 

②漬け込んだら牛乳から取り出し、☆の材料で下味をつける。

牛乳は捨てないでください。

 

③牛乳に米粉コーンスターチを50gずつ入れ、ホットケーキ記事くらいの緩さになるまで水を入れて調節する。(必ず冷たい水で)

これがバッター液になります。

 

米粉コーンスターチを50gずつ合わせてよく混ぜ、衣を作る。

 

⑤たれの材料を合わせて火にかけ、とろみがつくまで煮立たせる。

 

⑥鶏肉をバッター液にくぐらせてから④の衣をしっかりとまぶし、170度の油で少量ずつ揚げる。表面が白くなってカリカリして来たら一旦取り出す。

 

⑦しばらく休ませ、余熱で火を通したら高温にして1分程度もう一度あげる。

二度揚げをすることでたれをからませてもカリカリを維持できます。

 

⑧たれを塗って完成!

 

 

ポイントは牛乳に漬け込むことと、二度あげをすること、衣に米粉を使うことです。

にんにくはたっぷりにすればするほど韓国らしくなります。

 

チキンムという白い大根のピクルスは砂糖、水、お酢を1:1:1で煮立たせて、角切りにした大根と塩を少し入れて1時間以上つけるだけです。

 

本当にそっくりなので是非作ってください!!

幸せの味です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

少しでもお役に立てたらはてなブックマークをポチッとお願いします! このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村