sunnyの海外総合ブログ

海外大好きな中国ハーフのブログです。お料理、ダイエット、旅行、美容

低カロリー外食に。麻辣烫って?

麻辣味の食べ物が流行っているこの頃です。

 

麻辣烫(マーラータン)も聞いたことある方が多いのではないでしょうか?

 

 

中国では昔からあり、好きな具を選んだら煮てスープにしてもらうことができる料理です。

中国に行ったり住んでいた方は超馴染みがありますよね。

 

 

日本にも少しずつお店ができてはいますが、まだまだポピュラーではないですね〜

 

そんな麻辣烫ですが、「七宝麻辣烫」というお店をご紹介します。

 

f:id:sunny888:20191209090108j:image

↑これは、渋谷店で食べたもの。

 

左上のお肉は友達とシェアしたパクチーとラム肉のサラダです。

 

春雨がボリューミーなので、マーラータンだけでかなりお腹いっぱいになります。

 

f:id:sunny888:20191209090200j:image

 

 

渋谷店はこんな感じです。

いつ行っても割と並んでいる気がしますが、ランチタイムと18時〜頃は20分くらい待ったと思います。

 

f:id:sunny888:20191209090207j:image

f:id:sunny888:20191209091513p:image

 

 

トッピングと辛さ、スープの種類は選べます。

 

0辛を選ぶと、火鍋の白い方のスープが出てきます。

 

私はいつもプレーンの4辛かトムヤムスープにしています。プレーンだと火鍋の赤いスープの味です。

 

f:id:sunny888:20191209091445j:image

 

 

具材はこんな風に、野菜や練り物、湯葉、肉団子などなど、たくさんの種類のものが並んでいて、カゴに好きなものを取ります。

 

 

余談ですが、このシステム東南アジアによくあります。

 

f:id:sunny888:20191209091742j:image

 

↑これはシンガポールに行くと常食しているヨンタオフー。マリーナベイサンズのフードコートでの写真です。

 

 

 

f:id:sunny888:20191209091822j:image

↑これはマレーシアのKLで食べたヨンタオフー。トムヤム味です。

 

 

少し脱線しましたが、好きな具材を選べるのでカロリーや栄養の調節ができます。

七宝麻辣烫の公式HPには具材の例とカロリーが載っていました。

 

f:id:sunny888:20191209091951j:image

こちらは高菜、小松菜、イカ団子、春雨で5辛、450kcalらしいです。

 

 

お値段も、中国や東南アジアで食べるよりかなり高くはつきますが、日本の外食の中では安い方です。

 

カロリーコントロールに、寒い冬に体を温めるために、代謝を上げるために、とってもオススメです。

火鍋が食べたいけどもっと気軽にサクッと食べたい方、薬膳で体を強化したい方もぜひ行ってみてください。

 

ちなみに、私のおすすめの具材は干豆腐ときくらげです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

少しでもお役に立てたらはてなブックマークをポチッとお願いします! このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村