sunnyの海外総合ブログ

海外大好きな中国ハーフのブログです。お料理、ダイエット、旅行、美容

ベトナム旅行☆ホーチミンで一番美味しいバインミー

ベトナムソウルフードは、何と言ってもバインミーです。

 

新大久保にもお店ができていたり、今後ブームになるかもしれませんね〜

 

バインミーとは、フランスパンに、

・なます

ベトナムハム、レバーペースト、つくねのようなもの、肉そぼろなど肉類

ベトナムマヨネーズ

パクチー

・チリ

などなどが挟まれているサンドイッチです。

 

ベトナムは以前フランスの統治領だったので、街並みやカフェにもフランスの面影を残しています。

 

f:id:sunny888:20191209162846j:image
f:id:sunny888:20191209162842j:image

 

 

2017年に行った時のホーチミンの写真です。綺麗ですよね〜。

 

想像していたよりずっとベトナムはおしゃれな国です。

 


f:id:sunny888:20191209162837j:image
f:id:sunny888:20191209162850j:image

 

 

ホーチミンにはこういう雰囲気のカフェがたくさんあります。

カロンや紅茶、アフタヌーンティーのお店が多いです。

 

ちなみにここのお店で食べたアフタヌーンティーがこちらです。

 

f:id:sunny888:20191213181349j:image

 

話が少し外れてしまいましたが、つまりフランスの文化とベトナムの文化が混ざり合ってバインミーというフランスパンサンドができたわけです。

 

 

使われているフランスパンは、バインミー専用に米粉で作られているようで普通のフランスパンよりモチモチふわふわでコッペパンとのハーフのような感じです(笑)

 

フランスといえばハムやチョコレートが美味しいですが、ベトナムもフランスのようにハムが本格的でとっっても美味しいのです。

 

ベトナムでは犬も歩けばバインミー店にあたるほどバインミーが売っていますが、ずば抜けて美味しいお店はホーチミンにある「バインミーヒュンホア」です。

 

 

私は火鍋が大好きですが、次にバインミーヒュンホアのバインミーが好きです。

 

店構えは屋台の店舗型のような小さなお店ですが、常に客足が絶えません。

しかし回転が早いのでそこまで並びません。

観光客よりもベトナム人が多いです。

 

 

タクシーの運転手さんにヒュンホアに連れて行って!と言ったら、運転手さんも買っていました。

 

f:id:sunny888:20191209162935j:image

 

一本200円前後。相場よりかなり高いですが、二人でシェアしてもボリューミーなのでコスパは良いです。

 

f:id:sunny888:20191209163431p:image

 

 

あまりに好きすぎてホーチミンに行く度にほぼ毎日食べていますが、作り方が知りたくて作っているところの写真を撮りました。

 

流れは、

 

お店でパンを焼く→ベトナムマヨネーズとレバーペーストを塗る→何種類ものベトナムハムと肉そぼろ、なますを挟む

 

という感じです。

 

f:id:sunny888:20191209163751j:image

 

 

食べかけで申し訳ないのですが、断面です。

 

中身を調べるために解体もしてみました。

 

 

f:id:sunny888:20191209164016j:image

なんだか汚い……でもベトナムハムの種類がとっても多いことがわかります。

 

 

写真を見ているだけでお腹が減ってきました……ホーチミンにこのためだけに行きたいです。

 

男の人でも一食に十分だと思うので、食べてみてください。バインミーが好きでも嫌いでも初めてでも、絶対にヒュンホアのバインミーを食べたら感動します。

それは保証します(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

もし少しでもお役に立てたらはてなブックマークをポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村